手塗りで20年前の我が家に元通り!
  • 施工実績
  • アップルリフォームの保証
  • 自社の独自性
  • 専門店プラン

サイトブログ

佐賀市のバルコニー防水塗装

2023年05月06日

こんにちは。アップルリフォームの野田です。

今日は、バルコニーの防水塗装の現場をUPしていきたいと思います。

こちらは、佐賀市の大和町M様邸の現場です。外壁塗装も終わり、バルコニー

の防水塗装をして工事完了です。

 

ビフォー↓

 

施工中↓

 

アフタ↓

 

バルコニーの床を塗装する場合で、よくある例として・・・

外壁に使う塗料で、バルコニーの床も塗装が出来てしまうと思われているお客様が多いです。

 

バルコニーの下地にもよりますが、基本的には外壁に使う塗料は使用できません。

主にバルコニーの防水はFRP、コンクリート、塩ビシート、金属などがあります。

 

今回はFRPでしたので、2液型のウレタントップコートで塗装しました。

FRPとは、ガラス繊維を樹脂で固めたもので、船や車などにも使われていて

住宅のバルコニーにも採用されていました。

 

今の新築住宅にはあまり採用されていません。理由はFRPを塗装されている

バルコニーは、5年~10年以内に塗装をしなければ劣化し雨漏りに繋がるからです。

なので最近の住宅はメンテナンスフリーの金属板金(亜鉛メッキ鋼板)

が今は主流になっています。

 

建売住宅は、コストの面でFRPを採用している会社もありますが・・・。

バルコニーに屋根があったり、庇があったりすると直射日光を遮ることができるので

バルコニーの床も傷みにくいので、FRPでもメンテナンス期間が長くとれたりもします。

 

M様邸は、一部だけ屋根がかかっていない床面の塗装が剥げていましたが、屋根がかかっている

床面は塗膜も生きていました。

 

今回のFRPバルコニー防水塗装の塗装工程は・・・

①高圧洗浄

②ケレン(磨く)

③脱脂(油分やほこりをとる)

④ウレタントップ1回塗り

⑤ウレタントップ2回塗り

下地の状況で工程も変わりますが、基本的な流れは上記の通りです。

 

続いて、佐賀市の大和町F様邸のバルコニー防水塗装のUPをしていきたいと思います。

 

ビフォー↓

M様邸は、バルコニーに屋根がなかったので、床面は劣化しコケも生えていました。

 

洗浄後↓

この日は、壁のコケ洗浄と駐車場の土間コンクリート洗浄、バルコニーの洗浄

で工事は終了。

 

 

数日後、天気を見計らってバルコニーの防水塗装に入りました。

 

先程の工程通り、ケレンして脱脂しウレタントップコートを2回塗りで仕上げました。

バルコニーの面積がある程度ある場合は、1回目の塗装を縦に塗って2回目の塗装を横

に塗って仕上げてあげるほうが良いです。塗り残しや、塗りムラを防ぐためです。

 

F様邸は10年前に新築されています。その時にバルコニーも塗られているのですが、

塗りムラが出ているのがわかりますでしょうか?新築時に塗られているのが防水塗装に

骨材入りの塗装をされていました。

 

骨材入りは、滑り止めみたいな感じで少しザラザラしています。おそらく、この骨材入り塗料を

右半分塗って、次に左半分を塗っているので真ん中の重なる部分で、厚みが多くなり継ぎムラ

になっています。

 

縦か横に通して塗装することで、このようなムラは出なくなります。

2件ともバルコニーにエアコンの室外機がありありましたので、塗装の乾燥後に室外機を

元に戻して施工完了になります。

 

工事は1日あれば終わります。というか1日中塗っているのではなく、

乾燥時間がありますので、今の気温で(23℃)3時間空けなければいけません。

 

室外機がなければ、午前中1回・午後1回塗って14時頃には終わります。

 

室外機があれば、それから歩行できるように乾燥させて17時頃に完了です。

 

バルコニー防水塗装は、単体での工事依頼もありますが、一番多いのは外壁塗装

と一緒に計画される方が多いです。

 

もし、以前外壁塗装された方でバルコニーは塗装されなかった方は、一度ご自宅の

バルコニーを見てみてください。

 

また、うちのバルコニーは塗るべきかわからないというお客様は一度ご連絡いただければ

無料でお見積りをいたします。

 

もちろん、アップルリフォームでやるやらないは構いませんので、気になる方はお問い合わせ

ください。

 

いつもありがとうございます。

 

佐賀市のバルコニー防水塗装はアップルリフォームへ

 

電話 0120-935-176

住所 佐賀市西与賀町高太郎185-13

 

 

 

 

 

 

 

  • お電話でのお問合せはこちら!
  • フォームからのお問合せはこちらをクリック